私は子供が二人。
上が男の子、下が女の子、今は二人とも成人しています。


子育て真っ最中の時は
2人の性格の違いに‥
性別が逆になったらいいなぁだとか
2人を足して2で割ったらちょうどイイのに~

‥とよく思ってました(笑)
今はそれぞれの個性なんだと理解しています。




上の息子は‥小さなころから物静かで大人しめ。
行動力はある方だけど慎重派。
また、場の空気を読みます。
初めての子育てだったので過干渉&過保護にしたかも。


下の娘は‥人懐っこく明るく、誰とでも仲良くなる。
考える前に動くので失敗して学ぶタイプ
1人目の子育て経験でゆとりがある状態で育てるたのでスキンシップが足りてなかったかもです(笑)

生まれた順番や親の接し方で少なからずそれぞれの性格の違いに影響はあると思います。

2人とも同じように育ててきたつもりでも、
性格違うんですよね(^▽^;)




では何で性格は違うの?


スピリチュアル的には
魂は全くの別物。
自分で寿命を決め、
魂の修行するために
波長が合う家族を選んで生まれてくるらしい。
今生はこのメンバーでも前世では全く違うメンバーだったり、
同じメンバーがいても性別が違うとか
関係が親子でなく、友達というシチュエーションだったりするらしいです。
それで人は【輪廻転生】を繰り返しながら魂を成長させるのだと。




双子なら性格が同じなのか!ではないですし、
何で性格が違うのかなんて誰にも分かりません。
しかし‥スピリチュアルな観点だと
性格が違っても当たり前だなと私は納得できました。




もちろん信じる信じないは自由ではあります。




私は一般に言う子育ては終わってしまいましたが‥
まだ子供たちと同居しています。
だから違う人格と分かった上で
子供の性格や意見を一人の個性として受け入れて
同じ時間を過ごす同士として、
今から遅いかも知れませんが人生の先輩として導いていこうと思います。



人気ブログランキング
日本ブログ村ランキングに参加しています(^▽^)/
ポチっとしてくださると励みになりますm(__)m


日記・雑談(40歳代)ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村