近頃、家の中の物を断捨離したのでスッキリしたところ
ヤフオクにIDがあるので売れそうな物をオークション出品しました。
時折兄からフィギュアや工具、ゲーム機等を代理出品したりもしています。
今回もフィギュアの出品を頼まれましたが(笑)124999




今は子供達も成人してるのでオークションはほとんどやってはないですが
子供が小さい時はひとり親家庭なので家でオークション出品をして生活の足しにしていました。
オークション歴はやってない時期を除くとトータル10年くらい。
以前は友達が運営するヤフオクストアのオークション出品を仕事としてしたことが4~5年あります。
先日自宅でオークション出品をしながらふとその時の事を思い出しました。




友達の会社は衣類だけでなく骨董等も扱っていたので、当時は手伝いや安価な物の出品。
主に洋服を私は担当していましたが、洋服はあまり高値が付けられない現状でした。
入って3年目の時にブームになりつつあった着物を扱う事になり、
着物の知識はゼロだった為、ネットで鬼の様に知識を集めた記憶があります。

1ヶ月の個人売り上げ目標を100万に設定して頑張っていた時
戦略も大して分からなかったのでとにかく早い段階から高値が付けれる物を優先して出品し、一日の出品数も限りなく普段より多く出していました。


着物について調べながら出品していくうちに
私の担当するブースである程度の出品数もしくは出品合計金額が一定数に達すると
売れている~法則が存在するような感覚がありました。


私が推測する限りでは
おそらく‥出品合計金額が100万越え?
      もしくは出品数100点越え?
する頃にはバタバタっと売れ出すんですょ(笑)


そして
商品がある程度売れて
残っている商品合計金額100万もしくは100点を下回るとパタっと
売れなくなる感じ




おもしろ~い(* ̄∇ ̄*)






今振り返ると‥
実業家斎藤一人さんをご存知な方は100回聞きシリーズで見られる数字の100。
一人さんの著書にもある絶対成功するといわれる1000回の法則。
100や1000には不思議な力があると私も思います。345822_s
紺色らいおんさんによる写真ACからの写真







仕入れが良い時は出品数が少なくても売上はそれなりに上がりますが、
仕入れが良くない月は単価が低い商品が多くなるので、
勿論出品数だけでは目標は達成できません。


結局、その翌々月に月売上目標の100万は達成しました。
毎日お客様との取引や商品発送もしながらの出品だったので、大変でしたが
とても面白い経験ができた事と嬉しかった記憶があります。



『塵も積もれば山となる』‥?


いや、
『コップに水を注ぎ続けると溢れる』という方がピッタリでしょうか(笑)

kindle版は¥275


プライム会員 kindle版は無料


プライムリーディング プライム会員は対象のコミックやベストセラーがkindle版は無料?







人気ブログランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています(^▽^)/
ポチっとしてくださると励みになりますm(__)m


日々の出来事ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村