2021年07月

『瞑想といえば皆さん的には
どこぞの宗教団体でそうゆうのあったよね?とか、
何か怪しいイメージがあったりするのかも知れません。

瞑想って何ぞや?
簡単にいうと~
思考を停止して脳に休息を与える行為


瞑想に対して色々な見方はあるかも知れませんが、
世界的に有名な方々や企業も瞑想を取り入れている程。
医学的、脳科学的にもいい事だらけ、経済学的にも生産性が上がる様ですよ



一般的に瞑想の効果としては
・不眠の解消、睡眠の質の向上
・うつ病や不安の緩和
・ストレスの軽減
・リラックス効果




しかし私的に瞑想をおススメしたい理由は
・ネガティブな感情を切り離して、今に集中する。
・自分の内側と繋がって自分軸を形成する。
・心身の浄化、リフレッシュ。




そもそもは好奇心からですが
『イイと言われている事はやってみよう!』というとにかく軽いノリで
今年の2月より私はオンラインコミュニティの瞑想会に参加しています。
今月で5ヶ月経ちますが~
このコミュの瞑想は呼吸に集中する瞑想で、瞑想時間が3分33秒以外はとにかく自由(笑)
・参加自由(アーカイブあり)
・途中寝ちゃってもOK
・どんな姿勢でもOK(寝転ぶ、座る、立った状態)
・とにかく無理はしない
・瞑想中に雑念が入っても、呼吸を意識する事に戻すのが重要なのでこれをひたすら繰り返す



あくまでも私に限っての効果と言えば~

・ポジティブに磨きがかかる(笑)
・更に自分に自信が持てるようになった?(年だから出来ないと思わないようになった)
・今やらなきゃいつやるの?感覚が強まった(人間いつ死ぬか分からないし笑)




‥それとややスピリチュアル要素が強くなってしまいますが~
私の場合、
元々第7チャクラ、第6チャクラ、第5チャクラは開いている感覚はあって、
最近は第4チャクラも開いている感覚はあるので
私にとっての瞑想はチャクラの活性化の目的もあります




何はともあれ脳科学的や瞑想にデメリットはほぼないといわれているので、
ご興味がある方はご自分にあった瞑想方法で始めてみられるとイイと思います。
参考までにどうぞ
医学博士が語る「瞑想」の驚くべき効果。
瞑想のやり方と効果とは!?1分間で幸福度がアップする瞑想方法【入門編】






人気ブログランキング、にほんブログ村ランキングに参加しています。
ポチッとしてくださると励みになりますm(__)m


40歳代ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


今日は七夕ですね(*^^*)

七夕と言えば「7月7日は織姫と彦星が年に1度会える日」というイメージですよね。
七夕伝説を簡単に説明すると~
昔あるところに働き者だった機織りをしていた織姫と牛使いの彦星が出逢いました。
二人は惹かれあい結婚をすると、急に働かなくなり遊んで暮らすように。
その様子を見て怒った神様が、二人の間に天の川を作って離れ離れにしてまいました。
そして、神様は二人に対し一年間まじめに働けば、
一年に一度二人を逢わせてあげようと許したのが7月7日の七夕の日だとされています。


幼稚園や小学生の
頃は笹に願い事を書いた短冊を付けた記憶はありますが、
大人になるとそういった事はしなくなりますよね(笑)
でもせっかくなので~って
どんな理由?(笑)
自分なりに宇宙へお願い事をしましたよ(*^^*)


そして昨日までにお願い事への🌺予祝🌺もしました~
・先週末の休みはカラオケに行き、ガンガンにデトックスしてきましたし(笑)

・美味しい宮崎牛のヒレステーキを食べる
(一人で笑)
・欲しかった物を自分へプレゼント

※予祝と言うのは願い事がさも叶ったかのように振る舞う事で
願い事の現実化を引き寄せる行為※


そして今日のお昼ごはんはコチラ
七夕と言えば天の川を連想させるという素麺
星に見立てたオクラやコーンを入れてぶっかけ風にいただきました。
決して見栄えはよくありませんが(笑)
PXL_20210707_031734007



私が住んでる地域は天気が良くないので肝心な
❝天の川❞
は見る事が出来なさそうです。
見られる地域の方は是非に楽しんでくださいね(*^^*)



見出し画像は
イラストACさんよりお借りしています。


人気ブログランキング、にほんブログ村ランキングに参加しています。
ポチッとしてくださると励みになりますm(__)m


40歳代ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑このページのトップヘ